

枝好き

最近、グランド散歩が増えたRay。
雪が解けて草が出てきたら、引っ張りが増えた(-_-;)
ウンPもたくさん落ちている。
冬の間、雪の下に埋もれていたであろうものもたくさん出てきていやぁな感じ。
いろんなニオイがするんだろうなぁ~。
トリミングでも、鼻の周りが荒れてるって言われた(>_<)

で、学校が春休みでグランドが空いているのでつい増えちゃう。
ま、ここも草やら土やらだけど、変なものが落ちていたいから安心。
DSC_0461.jpg
ボールを投げると、思いっきり走る。

・・・。
けど、もってきません(-_-;)
呼んでも戻ってきません(-_-;)

そして、最終的には
DSC_0469.jpg
ガジガジ。
このグランド、我が家から徒歩5分程度。
でも、ここに入れるか分からないから、遠回りしてお散歩しながら向かう。
その途中、枝を見つけてここまで上手に運んできた。
普段は途中でヤメテ放置するんだけど、この日はなぜだかずっと咥えてたな。
随分長い枝だったので、結構滑稽でした。
途中、リンゴ農家のオジサマに笑われた(^_^;)


DSC_0466.jpg
もうひとつ、ガジガジ。
グランドにあった竹の枝。
きっとホウキの残骸・・・

コレ、お気に入りですが、投げるの大変(>_<)
ずっとガジガジだと食べちゃうからね・・・





Rayさん

今日、仕事でマイキャメラを持ってきた。

さて、、、とSDを開いたら大変(ー_ー)!!
Rayの写真ばっかり入っているからついつい仕事より
過去のRayを見てしまう・・・(^_^;)

892.jpg
まだこんなにどけない。

Ray321
一番最近キャメラ撮影したもの。(最近、携帯ばかりで^^;;;)

こんなに変わるものなのですね~

初☆トリミング♪

なんだか最近、夜がめっきり弱い・・・(-_-;)

ごはん食べて食休みしていると巨大な睡魔王がやってくる。
撃沈(^_^;)
旦那様からの帰るコールも気づかず寝てたり、電話で話して
待っている間に眠ってしまったり^^;;;
ダメ嫁をしております。
その割に、朝方変な時間に起きてしまって寝起きに具合悪かったり・・・
ど~も、夜の時間の使い方が難しい・・・
旦那様が今月は残業続きなので仕方ないね!


さてさて、Rayさん月曜に初トリミングをしてきましたよ(*^_^*)
トリミング1
病院ではテンションんが上がりすぎて撮影する余裕なし(-_-;)
スタッフさん、先生に手伝ってもらい会計したり、話聞いたりして
早々に退散する事となりました・・・。
久々の病院で何故かRayはルンルンでした。
それにしても、サラツヤで、いい香りして~(*^_^*)
別犬のようになっていました。
お家で撮影だと、電球の関係でうまく表現できない。
しかも携帯だから余計撮影難しい・・・(^_^;)

しかし、ボーボーだった足とお尻はキレイになっちゃって・・・
足なんか、形があらわになったら「Rayってこんなに足大きかったけ???」
と、みんなでビックリ!
トリミング2
指がくっきり☆
トリミング3
もちろん足裏もきれ~~いになっていました!
Rayも自分の足が不自然なのか、帰ってきてしばらく足ガジガジしてた・・・(笑)

とってもきれいになって大満足だったのですが・・・
翌日の日中散歩ですでにコレ↓(-_-;)
トリミング4
はひ(>_<)
芝でゴロゴロ、グランドの土の上で走りまわると、まぁ~大変(>_<)
想像はしていたけどね。
ドロンコにならなかっただけマシだね(^_^;)

目の上にあったポチは診察の結果、傷でかさぶた。
何かぶつけたのだろうって。。。
心配したぁ~(>_<)
鼻の頭に黒いポチってのがあって、先生診察で見逃したらしいんだけど、
言ったらすぐ見てくれて、、、直径1mmくらいで現段階では採取して診るってのは難しいって。
ダニではない。悪いものでもなさそうだ。と言って1か月の経過観察となりました。(女医先生診たて)
体重27.9kg。
やっぱりお○ブさんなのかな~
これで手術したら体重管理が大変そうだ(ー_ー)!!
手術の日程の相談したかったんだけど、お迎え行ったら院長先生診察中で
相談できなかった。
GWでポンがいる時にしたいんだよね。


なんかね、他にもいろんな出来事を書くつもりだけど、今日はこれだけ~。
今夜は大魔王に勝てるといいな。

レッスン開始 partⅡ

あは(^_^;)
すでに週末^^;;;;
体調不良で書くのサボっちゃった^^;;;

レッスンの様子、忘れないように書かなきゃと思ったのに・・・


んっと~~~・・・
まず、初日の事の残り。
なんとか先生とお散歩を終えてお家に戻り・・・

先生が少し家の中のRayの様子を見る。
ところが、相当疲れたRayさんは、ソファーへ直行。
半分ふてくされて、プイッってしてみたり、
丸くなってこちらを観察。
(あの人たち、まだ何か企んでるのかしら???)みたいな目で
こちらを見てたな。

初日は疲れるので、無理にレッスンしてもダメなので、
今日はここまでと、先生が散歩中のアドバイスを改めて紙にまとめてくれた。
その書き物をしている中、飛びつき、噛みつき(咥えて離さず甘噛みの度が過ぎるやつ)
について相談して、対処法を追記してもらった。
で、論より証拠???
先生、Rayを挑発します。
腰のあたりをたたいて、Rayの興味を引きます。
普通ならRay、遊ぼうで飛びつきますから・・・

遊ぼうや頂戴で飛びつこうとしたり、手首を咥えるのよね。。。

飛びつきを阻止しようと足をだしたりしたけど、その足にかかってくる。
痛い(ーー゛)

が、先生は違います。(またまた当然)
Rayさん、相当警戒していたハズですが、挑発に乗りました(^_^;)
シッポを振って、遊ぼうと先生に飛びつこうとします。

・・・。
一瞬の出来事で見逃してしまいましたが、首輪をグッと下げ、
Rayまたまた秒殺(ー_ー)!!撃沈で凹む。

たぶん、Rayもわけわからなかったんだろうな。
いけないことだと分かったんだろうけど、少しキョトンとして
シッポ丸めてソファーに戻っていきました。。。
DSC_0413.jpg
くまさんに助けを求め、完全に拗ねました。。。

先生も、「いまのはチョットかわいそうだったんだけどね。でも、飛びつこうとする前に対処ね!」
と実践してくれたのです。
完全にスネたRayは声を掛けても無視。
目も向けません。
こうなったらどうしたらいいか?と聞いたら、自分から来るまで放置。

そうだよね。
ここでゴキゲンとったら何の意味もないわね^^;;;
やっぱり、甘いなワタシ(>_<)

しばらく先生と様子をみていましたが、徐々にコチラの様子を気にしだしたRay。
でも、やっぱり、来るのはためらう。
途中、ジジ様が姿を見せたらすがるようにジジのところに行ったけど、私から
レッスンの邪魔をしないようにきつく言われていたので、ジジも心を鬼にして
(なってなかったけど・・・)無視。
とうとう、自分から私の足元に来ました。(ホッ(*^_^*))
けど、警戒心は解けず、触ろうとすると逃げます。。。

先生は、この後、ふつうにしていればRayもふつうに戻るというので
初日はこれにて終了しました。

疲れたよぉ~~~~(>_<)
先生お見送りするにも、Rayさんは拗ねたままでしたので、私だけで
お見送り。

ちょうどお昼になったので、家族でお昼を食べに行きました。
近所の台湾料理(中華料理???)のお店。
DSC_0415.jpg
これで750円。
ババ様チョイスの天津飯+塩ラーメンランチ。
ラーメン普通サイズ、天津飯大盛なみの量、丼ものなのにごはん付く。
から揚げ特大サイズ。
2人で1人前で十分だったのに、よく分からず1人ずつ頼んじゃった。

DSC_0416.jpg
私はエビチリ+台湾ラーメンランチ。
こちらも750円。
所持金1000円で出かけたので生ビール付☆
ジジ様も何か頼んでいたけど、撮り忘れ^^;;;
結構疲れたので、ビールが美味しかった☆

そして、戻ってから少し休んで、3人で、先生がやっているお店に
早速リードを買いに行ってきた。
先生は自宅で無添加フードを取り扱ったりする小さな店舗も
やっている。
しかし、住宅街すぎて、お店を発見するも行き止まりだったりして
少々迷子^^;;;
やっと見つけてお店に入ったら先生がいた^^;;;
リードを少し伸ばして(?)もらって、ついでにお友達のうちのワンちゃん用の
おやつを購入。
リードをGETしたので、忘れないうちに15時ころまた散歩に出かけた。
DSC_0417.jpg

今度はジジ様連れて、伝授!(忘れちゃうからね、教えるってより復習ね^^;;;)
DSC_0418.jpg
やはり警戒するものの、少しマシになったかな?
ジジ様は別犬だと騒いてたけど・・・もともと、ジジの散歩だけだからね、Rayと一緒に
行きたい放題あっち行ったりこっち行ったり、走ったりってのは(ーー゛)

随分いい子にできたので、ご褒美に帰ってからささみチップをあげたら機嫌は直った様子。
DSC_0419.jpg
疲れて寝てばかりでしたが・・・

最近は、警戒も随分とれて、警戒から、いいこと、悪いことって認識に変わってきた様子。
あれから毎日30分は一緒にお散歩するようにしています。
私が止まるとRayも止まるし、行きたいって無理やり引っ張るのを合図でたしなめてから
やり直しすると次は行きたがらないとか、ちょっとずつ、成果が出ているのかな???
でもやっぱり、1人でやっていると、だんだん合図がゆるくなっている気がする。
もう少し頑張ってまた先生にチェックしてもらわないと!

最近1つ問題が・・・
引っ張りを気にしてリードの距離感ばかり見ていたら、RayのウンPサインの見逃しが増えた(ーー゛)
いつもの場所でしない時や時間が短めな時、RayがウンPしたくて行こうとするのに、
私が止めちゃうから、その場でする。。。(-_-;)
3回もそんな事させちゃった。
ダメ母だわ~
不器用で困る(>_<)

けど、確実に家の中での飛びつきが減ったことは家族が体感しています。


プロフィール

Rayママ

Author:Rayママ
娘:Ray(2012/4/11生まれ♀)
旦那:ポンちゃん
父 :ジジ様
母 :みっちゃん(ババ様)
の、5ぴき家族。
大人4ぴきがRay1ぴきに翻弄されています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
