スポンサーサイト


レッスン開始!!!partⅠ

月曜日、延期、延期が続いていたRayさんのレッスンがようやく始まる事になりました。
ヒートが始まってしまったり、大雪に見舞われたり・・・

まずはお散歩を見ます。と言われたが、
・・・。
先生が車で準備をしている間に私が家の中から連れ出すと、
いきなり×。(ーー゛)

ま、わかっていたけどね。
この『遊びにいくわよぉ~』のテンションで何度腕が抜けそうになった事か・・・(-_-;)
そして、困ったからお願いしているんだもんね(^_^;)

もともと、人も犬も大好きなRay。
初対面な先生をお友達と思ってルンルン♪
様子を見て先生も優しく『これは大変ですね、いつもこうですか?^^;』と・・・。

そして、まずはいつも通りにやって下さいと言われたケレド、
一歩も歩く事なく交代(>_<)
引っ張られてしまうワタシ。すぐ交代^^;;;

先生が遊んでくれるワケはなく・・・
早々にRayの興奮を鎮めます。。。
Ray 撃沈凹。(ー_ー)!!

1歩進んで合図。1歩進んで合図。というくらい、引っ張りを阻止。
リードをグイッと一瞬で引きます。(私はこれができない・・・)
しっかり見て覚えようと、私も必死!ビヨルキスのリードしてたんですが、
滑る(ーー゛)グイッとできない(ーー゛)
で、先生持参のヌメ皮リードだとやりやすい!

数歩歩くのがやっと。50m位でRayさん抵抗。
踏ん張ります。
そうだよね、言い聞かせてはいたけど、ある日突然、勝手が変われば
ビックリするよね。。。

がっ、無視する先生。(当然ですが^^;)

なんとか、100m位進み、いつもゴロゴロするエリアに到着。
しかし、ビビッてしまってゴロゴロもチッチも何にもできず、ひたすら
私に救いの目を向けます。
遊ぶときは遊んでいいと教え、雪の上で少しだけ一緒にゴロゴロ。
が、やはりビクビクしているのか堅い・・・

そして、先生からリードを預かり、今度は私が引きます。
引っ張りそうになる前に私が引く。。。
口にしながら進みます。
Rayまた抵抗。。。
引き方のコツを必死で習います。
うまくできたり、変な癖が出たり。かぁちゃん汗だくです(>_<)

なんとか次のウンPエリアに到着。
少しリードを長めに持ち替え、『ウンP』と促すも、震えてます。
先生と私を交互に見ながら、ブルブルです。
初めてみました。こんなRay(>_<)
可愛そうと感じてしまいましたが、それが間違いな事もわかります。
かぁちゃんは心の葛藤で涙が出そうになりました。
私がもっと早く習っていれば。。。
と心の中で猛省しながら、一緒に頑張ろうと声を掛け、進みます。
ほめ上手な先生は、厳しく、でも優しくRayに接してくれます。
なので、Rayも少しずつ慣れてきました。
そして、20分くらいしたころから、Rayも私も少しずつ、合図と合図の間が
長くなり始めます。(つまり上手について歩けてるって事???)
すると先生、私までほめてくれました(*^_^*)
単純母子ですので、2人でルンルンです。

歩きだしは、Rayを見る余裕もなく、リードしか見れなかったけど、
Rayに声掛けたり、じゃれながら歩けるようになってきました。
まだ、2人とも少し緊張しながらでしたが、それでも、ふつうのお散歩っぽく
歩けるようになりました。
通常、お休みの日の昼間の散歩コースは1時間前後。
この日は出だしに色々教わった関係で、少し時間は長くなりましたが、
いつものコースを歩きました。
北・南の両アルプスを眺めながら先生とお話しをする余裕も少し出てきました。

が、油断すると合図が遅れるので、危険です。
頑張れワタシ!

後半、緊張がほぐれてきたのか、やっとチッチとウンPをしました。
別犬のようにいい子にお散歩を済ませる事が出来ました。

お散歩済ませてからお家の中で少し様子を見て、話をしたのですが、
まだまだ書きたいことあるけど、ひとまずここまで!
partⅡで続き書こう♪
文字ばかりのブログになっちゃった。
こんな写真載せてみよう。
DSC_0383.jpg
前の週にレッスンの予定の日、前日に買ったTシャツを着せてみた。
が、数時間で無残あ姿に・・・
彼女は洋服無理そうです。

先生がいなくても上手にできるかとても不安ですが、これから毎日、意識して頑張るぞ!!!



スポンサーサイト

コメント

様子が良く分かる日記です。
ほほと私のために 今度は動画も撮ってくださ~ぃ!!なんつって。
でも こうして 日々を綴っておけば 成長も良く分かるものです。
ほほの成長 ちゃんと綴ってるつもりが 私のむち打ち以降 日記も 記憶もあいまいなじょ今日で あまり ちゃんと覚えてないんです。
Rayちゃんの違う一面を見れて良かったですね。
きっと ママの目を見てお話する日も 遠くないですね♪
がんばってね!!

Re: タイトルなし

☆ゆさん

初日は想像以上に大変でした。
自分の為と思い、トレーナーさんにお願いするも、
当然のことながら、初対面でもしっかりRayを操る(?)わけですよ。
今まで私は何をしてきたの?とか変な凹みまで出現です・・・。

けど、これは自分の大切な歴史となるので、書き残します。
奮闘も凹みも調子に乗ってはしゃぐのも、私の大事な育児の歴史です。

続きはまたアップしますので、暇なときに覗いて下さい♪
ホント、だれかに撮影してもらえばよかった・・・。
そしたら色々面白くご披露できたのに・・・

ママは努力家ね♪

そう、なにされた訳じゃないのにおびえるのよね!不思議だよね~やはり犬には「この人なんか違う!」ってわかるんだろうね(^_^;
うちの先生は「練習中は出来るだけリードは引っ張らないように」って教え方なのよ(^_^;
だから難しい難しい・・・
ま、普段の散歩はまだ引っ張るしあっちこっち興味があって行っちゃうからしっかり持って散歩してねって言われてるけど(笑)
先生がリード持つと一瞬で別犬に変身しない?
ため息しかでないよ~( ̄。 ̄;)
教えてもらって頭では理解してるけどモタモタしてて行動に移せない自分にイライラだよ(ノД`)
あられはね~たぶんお誕生日までにはあまり変わらない気がする~親がダメダメですぅσ(^◇^;)
でもRay家を見習わないとね!

Re: ママは努力家ね♪

☆kyoroさん
ホント不思議です。全く別犬になるよね・・・(^_^;)
私の態度が甘かったと真摯に反省^^;;;
そして、一人で散歩するとやっぱり、合図がゆるくなる~(>_<)
我が家も悪戦苦闘中です。

随分、飛びつきは減ったけど、聞き分けもいい気がするけど、
でも・・・。
何かが違う気がする(・・;)

来月にはお誕生日だもんね(^_-)-☆
それまでに少しは、すこ~~~しはお姉ちゃまになれるように
頑張ろうね(^.^)/~~~
アラゴン、頑張れ~~~!!!
あたちも頑張るぅぅぅぅ(Rayの声。と思い込む母^^;)


非公開コメント

プロフィール

Rayママ

Author:Rayママ
娘:Ray(2012/4/11生まれ♀)
旦那:ポンちゃん
父 :ジジ様
母 :みっちゃん(ババ様)
の、5ぴき家族。
大人4ぴきがRay1ぴきに翻弄されています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
