スポンサーサイト


レッスン開始 partⅡ

あは(^_^;)
すでに週末^^;;;;
体調不良で書くのサボっちゃった^^;;;

レッスンの様子、忘れないように書かなきゃと思ったのに・・・


んっと~~~・・・
まず、初日の事の残り。
なんとか先生とお散歩を終えてお家に戻り・・・

先生が少し家の中のRayの様子を見る。
ところが、相当疲れたRayさんは、ソファーへ直行。
半分ふてくされて、プイッってしてみたり、
丸くなってこちらを観察。
(あの人たち、まだ何か企んでるのかしら???)みたいな目で
こちらを見てたな。

初日は疲れるので、無理にレッスンしてもダメなので、
今日はここまでと、先生が散歩中のアドバイスを改めて紙にまとめてくれた。
その書き物をしている中、飛びつき、噛みつき(咥えて離さず甘噛みの度が過ぎるやつ)
について相談して、対処法を追記してもらった。
で、論より証拠???
先生、Rayを挑発します。
腰のあたりをたたいて、Rayの興味を引きます。
普通ならRay、遊ぼうで飛びつきますから・・・

遊ぼうや頂戴で飛びつこうとしたり、手首を咥えるのよね。。。

飛びつきを阻止しようと足をだしたりしたけど、その足にかかってくる。
痛い(ーー゛)

が、先生は違います。(またまた当然)
Rayさん、相当警戒していたハズですが、挑発に乗りました(^_^;)
シッポを振って、遊ぼうと先生に飛びつこうとします。

・・・。
一瞬の出来事で見逃してしまいましたが、首輪をグッと下げ、
Rayまたまた秒殺(ー_ー)!!撃沈で凹む。

たぶん、Rayもわけわからなかったんだろうな。
いけないことだと分かったんだろうけど、少しキョトンとして
シッポ丸めてソファーに戻っていきました。。。
DSC_0413.jpg
くまさんに助けを求め、完全に拗ねました。。。

先生も、「いまのはチョットかわいそうだったんだけどね。でも、飛びつこうとする前に対処ね!」
と実践してくれたのです。
完全にスネたRayは声を掛けても無視。
目も向けません。
こうなったらどうしたらいいか?と聞いたら、自分から来るまで放置。

そうだよね。
ここでゴキゲンとったら何の意味もないわね^^;;;
やっぱり、甘いなワタシ(>_<)

しばらく先生と様子をみていましたが、徐々にコチラの様子を気にしだしたRay。
でも、やっぱり、来るのはためらう。
途中、ジジ様が姿を見せたらすがるようにジジのところに行ったけど、私から
レッスンの邪魔をしないようにきつく言われていたので、ジジも心を鬼にして
(なってなかったけど・・・)無視。
とうとう、自分から私の足元に来ました。(ホッ(*^_^*))
けど、警戒心は解けず、触ろうとすると逃げます。。。

先生は、この後、ふつうにしていればRayもふつうに戻るというので
初日はこれにて終了しました。

疲れたよぉ~~~~(>_<)
先生お見送りするにも、Rayさんは拗ねたままでしたので、私だけで
お見送り。

ちょうどお昼になったので、家族でお昼を食べに行きました。
近所の台湾料理(中華料理???)のお店。
DSC_0415.jpg
これで750円。
ババ様チョイスの天津飯+塩ラーメンランチ。
ラーメン普通サイズ、天津飯大盛なみの量、丼ものなのにごはん付く。
から揚げ特大サイズ。
2人で1人前で十分だったのに、よく分からず1人ずつ頼んじゃった。

DSC_0416.jpg
私はエビチリ+台湾ラーメンランチ。
こちらも750円。
所持金1000円で出かけたので生ビール付☆
ジジ様も何か頼んでいたけど、撮り忘れ^^;;;
結構疲れたので、ビールが美味しかった☆

そして、戻ってから少し休んで、3人で、先生がやっているお店に
早速リードを買いに行ってきた。
先生は自宅で無添加フードを取り扱ったりする小さな店舗も
やっている。
しかし、住宅街すぎて、お店を発見するも行き止まりだったりして
少々迷子^^;;;
やっと見つけてお店に入ったら先生がいた^^;;;
リードを少し伸ばして(?)もらって、ついでにお友達のうちのワンちゃん用の
おやつを購入。
リードをGETしたので、忘れないうちに15時ころまた散歩に出かけた。
DSC_0417.jpg

今度はジジ様連れて、伝授!(忘れちゃうからね、教えるってより復習ね^^;;;)
DSC_0418.jpg
やはり警戒するものの、少しマシになったかな?
ジジ様は別犬だと騒いてたけど・・・もともと、ジジの散歩だけだからね、Rayと一緒に
行きたい放題あっち行ったりこっち行ったり、走ったりってのは(ーー゛)

随分いい子にできたので、ご褒美に帰ってからささみチップをあげたら機嫌は直った様子。
DSC_0419.jpg
疲れて寝てばかりでしたが・・・

最近は、警戒も随分とれて、警戒から、いいこと、悪いことって認識に変わってきた様子。
あれから毎日30分は一緒にお散歩するようにしています。
私が止まるとRayも止まるし、行きたいって無理やり引っ張るのを合図でたしなめてから
やり直しすると次は行きたがらないとか、ちょっとずつ、成果が出ているのかな???
でもやっぱり、1人でやっていると、だんだん合図がゆるくなっている気がする。
もう少し頑張ってまた先生にチェックしてもらわないと!

最近1つ問題が・・・
引っ張りを気にしてリードの距離感ばかり見ていたら、RayのウンPサインの見逃しが増えた(ーー゛)
いつもの場所でしない時や時間が短めな時、RayがウンPしたくて行こうとするのに、
私が止めちゃうから、その場でする。。。(-_-;)
3回もそんな事させちゃった。
ダメ母だわ~
不器用で困る(>_<)

けど、確実に家の中での飛びつきが減ったことは家族が体感しています。


スポンサーサイト

コメント

私も勉強になりました。
ほほも 飛びついたりするんですよね。
私には ほとんどしませんが 他人にすることが多いです。
なので 今度 首輪を下げるという行為をしてみます。
できれば はるにしたいのですが あの子 リードもなければ ぱっつんぱっつんのチェーンカラーしかしてないのでむりね。
Rayちゃんも 少しずつ お勉強できているようですね。
くまちゃんが健在なのが 不思議です。

ご無沙汰してます。Rayちゃん、訓練頑張っている
んですね。様子がとってもよくわかり、あ、うちも~って感じです。ビートもとびつくし、あいかわらずテンション高いからいろいろ大変です。ビートも訓練やっていて、先生がリードを持つと完璧ですが、主人の
時は多少甘えがでるようです。うちは主人が訓練担当なので、私がやったら、全然だめなんだろうなと思います。
4月の1歳のお誕生会でお会いできたらいろいろ話したいです。お互い、頑張りましょうね。

Re: タイトルなし

☆ゆさん
ほほちゃんも飛びつきがあるのですか???
意外です(^_^;)
なかなかうまくいきません。参考になるかも不安ですが、
首輪もせっかくハーフチョークなので、この首輪のいいところを
活かして使いましょう!と先生に言われました(笑)
そうね、色やデザインだけで買ってるワケじゃなかった^^;;;
少しね、嬉しい事は、Rayには少し窮屈な散歩でも、
夜一緒に歩く日が続いたらね、今まで断然ジジに甘えに行っていたのが
均等になってきたの(^_^)/
そして、夜、私に少し甘えるようになった^^v
甘え過ぎは困るけど、なんともカワユイ(*^_^*)
信頼関係の構築の励みになる進歩です♪
あのね、熊ちゃんね、毛づくろいしてあげて、いい子に遊んでるよ。
決して強く引っ張ったりしないの。
なんだろ~ね(*^_^*)
我が家はオペ不要のようですわよ!ウッシッシッ(笑)

Re: タイトルなし

☆Beatママさん
ご無沙汰です~(*^_^*)
見に来て下さってありがとうございます(^_^)/
Rayもとうとうお手上げで(^_^;)自宅に来てもらう方法をとりましたよ。。。
Beat君も始めていましたか。先生って本当にすごいですよね。
一瞬で別犬になります(笑)
やっぱり、先生のようになかなかうまくいかず、甘えが出るのわかります!
beat君、体も大きいから余計に大変ですもんね。
お誕生会、是非お会いしてまた色々お話したいですね(^_-)-☆
主人が休めないと、首都高走行禁止令が出ていて行けなくなってしまうので(^_^;)
休めること、祈っていてください!
まだ、先の予定が立たないらしく、イライラしているのです(-_-;)

Rayちゃん、ガンバってるのですね(^ ^)
フラットは備わってるメンタルがとてもいいので
トレーニングも楽しめるし、やりやすいんだと思います。
といいつつ…ボニはここ数日詰めたからかどうなのか
大腸炎になってます(^ ^;)
ボニたん、デリケートなのね…。
来月のお誕生会、今度こそ参加予定です。
お会いできるといいですね。
うひゃうひゃのボニ。無礼講でひとつおねがいします(笑)

Re: タイトルなし

☆ボニママさん

Rayさんは随分とヤンチャ娘でして・・・(-_-;)
トレーニング直後は別犬nようにいい子ちゃんでしがた
やはり、私が甘いのか、次回の予約をしないと!ってな状況です。
ボニくんの様子を拝見していると、ため息がでます。
しかし、かしこいというのは実感するな~(*^_^*)
犬より主の問題です^^;;;
ボニたん大腸炎???デリケートなのですね。。。
って、犬でもストレスで大腸炎???
我が家は信号を見落とす傾向があるので気を付けます!
お誕生日会、我が家も現在出席の方向で調整しています。
お会いできる事を祈って・・・
あ、我が家はペロチュー攻撃しますのでご承知おきください。(笑)
非公開コメント

プロフィール

Rayママ

Author:Rayママ
娘:Ray(2012/4/11生まれ♀)
旦那:ポンちゃん
父 :ジジ様
母 :みっちゃん(ババ様)
の、5ぴき家族。
大人4ぴきがRay1ぴきに翻弄されています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
